本日は学校教材チェッキング②!!!

どーもー、めちゃいい天気―、高津でーす。

今日は天気もいいので前山ダムへ散歩遠征。
はい、まずはアジサイ
0531アジサイ①
いい色ですねぇ。次はハラビロトンボ(オス)
0531ハラビロトンボ
田んぼをバックに玉ボケもはいって、結構いい感じに撮れたと思いますけど、どうでしょう
ちなみにメスは金色というか黄色です
そしてヤブヘビイチゴ
0531ヤブヘビイチゴ
もし自分が小学校低学年で、のっぱらにこんなのがなってたら、迷わず食べちゃってるわ
よい子のみんなは「ひろい食い」的なことはしないように
再びアジサイ
0531アジサイ②
そして今日もいっぱい飛んでます、モンシロチョウ
0531モンシロチョウ
最後は前山ダムの「カメッラー様への集団礼拝」です。
0531カメッラー様への集団礼拝
さすが前山ダム。礼拝の規模がはんぱねー。完全に「密」です
一部拡大
0531カメッラー様への集団礼拝②拡大
もっとソーシャルディスタンスをとってほしいわ
と、ソーシャルディスタンスなのが一匹いるともったら、なんとこの外来種ミシシッピアカミミガメのなかに、「ニホンイシガメ」発見!!
0531ニホンイシガメ
まぎれもない、日本の固有種です。がんばれぇーー、ニホンイシガメ。数では負けてるけど、気合でがんばれ!!!

ちゅーことで、本日は中1・2の「学校教材チェッキング②」ですからぁーあぁーーーーーーっつ!!18:20からですからぁーあぁーーーーーー、ですからぁーあぁーーーーーーっつ!!

じゃねー。

コメント

非公開コメント